発表形式の研究会をやろう!

 私たち大学生は常にゼミ発表やレポートに追われ、4年生になれば卒論も書かなくてはならない。えらい人たちが言うには、卒論やらレポートやら発表やらをよいものにするためには、とにかく人に見せないといけないらしい。見せないとどんどんまずくなる、とにかく人に見せまくるんだ、と。
 しかし、私たちは非リアである。見てくれる友達などいない。いたとしても、だいたい大学生は他人の勉強に興味がないので、真面目にコメントしてくれるとは限らない。しかも、哲学科は購読形式の授業が多いので、哲学の学部生にとって原稿を人に見てもらう機会は大いに欠乏している。なんて反功利的な事態であろうか!

 どうしたらよいだろう?
 そうだ!発表形式の自主ゼミをやればいいじゃないか!

※参加したい人はコメントするか@ishihata_purpleにreplyをしましょう。3人以上集まったら実施します。
※別に哲学科の人じゃなくてもいいです。発表するテーマも自由ですが、どのテーマでやるにせよ基礎知識のない人にも配慮した形で発表したほうがよいかもしれません。
※やるとしたら場所とかどうすればいいだろう。発表だとファミレスとか喫茶店はアレかなぁ。