マルクス読書会その他

・『統治と功利』読書会、一人欠員が出るっぽいのだけどどうしようか。まああの人がいないのなら3日という日程にこだわる必然性もないので、のんびりやろう。

・とりあえず1日目のイントロダクションで説明して話し合う感じで。そういう時間をとっておいてよかった。

・『マルクス』読書会。今回から訳読形式にしたのでなんというか文法の話が多くなってしまった。俺はまがいなりにもイギ哲専攻だからいいけど、普通の人はああいうの興味ないよなぁ。逐語読解ってどうしてもマニアックになりがちだし。

・まあ俺もあまりそういうチマいのが得意なタイプではないのだが、他の地域を専攻してる人と比べるとやはり細かいところにこだわってしまう感はあるので、やっぱりまがいなりにも染まってはいるのだろう。

・そのあと「志むら」でかき氷を食べる。噂通りおいしかった・・・・・・と書きたいのだけど、なんか俺の頼んだキャラメルはすごく苦くて、唯一の甘い成分である練乳(?)を食べる配分を間違えてしまったために最後のほうが苦くて辛かった。子ども舌なのである。

・ねこちゃんとすみちゃんの頼んでた生いちごはおいしそうだったので、そっちを頼めばよかったかな・・・・・・。

・イギリスに行けるワンチャン・・・・・・?