るろうに剣心

・今年の夏はひきこもってNHKBS様が放送してくれている映画とかドキュメンタリーを観よう、と決意したので、てはじめにテレビをつけてみたらやってた「山村がニュータウンに」を観た。中国の山村の開発計画をとりあげたBBCのドキュメンタリー。計画に便乗して建設工事を請け負ったブルジョア家族が豪華なみなりでskypeしてる映像と、貧乏な農民が計画反対運動してる映像が交互に流れる構成はなかなかショッキングだった。すごい国だ。あと、なんだかんだ反対してた農民も最後は都市生活になじんじゃう、という結末には不思議なリアリティがある。

・あと暇だったので夜やってた「るろうに剣心」も観た。キャラクターの説明とかがあまりきちんとされないので、原作読んでないとところどころ意味不明。でも剣心はかっこよかった。

・この記事すごく暇人かつ頭が悪そうだな。まあ暇人だし実際に悪いから仕方がない。