4/17

 早めに大学に行って哲学演習の予習をしようと思うも、テキストを家に忘れてしまい断念。しかたないので図書館で英語のほうの予習。しかしこちらもはかどらず。どちらも長すぎる気がする。
 昼休みに功利主義の人からメールが。読書会は金曜日らしい。楽しみ。

 3限。哲学特殊研究。ニーチェ。「この授業はニーチェがはじめての人が多いみたいね。はじめてのニーチェが『ニーチェ同性愛者説』ってだいぶアレなスタートだけど、まあはじまっちゃったものは仕方ないよね」とのこと。しかし伝記は今日で終わりらしい。悲しい*1
 4限。英語R。新聞記事。中国人の名前なんて読めません。先生の雑談は面白かったが。
 5限。哲学史。隣に座っていた男子グループが「○○ちゃん超かわいいんだけど!」とか「さりげなくメアドを聞き出すスキルを身につけたいんだよね〜」みたいな話を大盛り上がりでしていて、「若いな〜1年生かな〜」と思ってちらっと見てみたら同輩だった。俺が・・・・・・俺が枯れてるのか・・・・・・。

*1:ニーチェの講義をなぜか2つも取ったけれど、やっぱりニーチェ哲学の話は聞いていてイライラしてしかたがない。価値相対主義に対する生理的な拒否感みたいなものがヤバい。ニーチェの生涯は波瀾万丈で面白いし、(誰にとっても多かれ少なかれそうだからニーチェが受けるのだと思うけど)共感できるような部分もあるのだけれど。