4/16

 ちょっと早めに登校して教科書を購入する。実際にテキストを手元に置いてみると、まさに「教科書!」って感じで読む気がおきない。社会学とか政治思想の入門書かと思って履修したのになぁ。
 2限。ドイツ語B。理論的な話は楽しいが、実践はつまらないと思うあたり哲学科的なのだと思う。

 3限。ドイツ語C。「2人組をつくってください」と言われると(組めても)それ以降恐怖に打ち震えて集中できなくなるからやめてほしい。
 4限。現代論理学演習。必要なのはわかってるけどやはり論理学ってつまらない気がする。

 帰宅してからちょっと消沈するできごとがあってしくしく泣いていた。翌日の予習もできなかったし、もうやだ。