4/11

 2限。思想史演習。人権・平和・民主主義。昨日ほどではなかったが、やはり教室からあふれるくらいの人数だった。謎のS川先生人気。いったい何があったのだろう。
 3限。法哲学。転校生先生の授業。なんだかちょっとS山先生に似ていた気がする。なんだかひょうひょうとした感じで、聞きやすそう。来週からが楽しみ。
 4限。英語C。楽だという先生の授業に行ってみたら案の定すごい混みようで、どうも学科指定があっていない人は取れないということだったので、裏の1年生のとき取ってた先生の授業に行く*1。今回はがんばって単位をとろう。

 読書会も将棋もないととたんに書くことがなくなってしまう。22時さんたちともまったく授業がかぶっていないし。かなしいなぁ。

*1:1年生のとき授業で「私は小さい頃カナダに住んでたことがあるんだけど、フランス語の授業のときはみんなバカにしてまじめに受けてなかったわ!HAHAHA!」みたいなこと喋ってたのを覚えている。陽気な先生なのだけど、さらっと怖いこと言うなぁ。まあでももし琉球語アイヌ語の授業が日本であったら俺もまじめに受けないだろうし、実情はそんなもんなのだろう。