暇なのでずっと履修を考えていた

 火曜日にS先生*1のドイツ語を2つ続けて取って、論理学演習をあきらめるかわりにS先生*2の演習を3つとれば月・火・金と午後から出勤にできるかもしれない*3。しかし、同じ先生の授業を何個も取るのもなんか気持ち悪いよなぁ。両先生とも講義を取ったことがあるけど、授業態度がよかったとは言いがたいし*4
 この路線でいくと身体表象文化論演習は取ることになりそうだ。体育は土曜日を狙う。わりとこれで取りたい講義が取れるっぽいのだけど、公共哲学とか経済学史がダメになるのは残念だな。他学部の科目だから仕方がない。今年で取り切って来年を狙おう。

 というか、語学や体育*5は履修制限があるので、「授業を午後によせよう」「空きコマがないようにしよう」みたいのはあまりがんばって考えても意味がないという噂はある。それに、シラバスだけ見て面白そうだと思った授業でも実際にそうかどうかは行ってみないとわからない。あー、不毛だよなぁ。

*1:西洋倫理学史系某女史。

*2:思想史系某史。

*3:土曜日は必然的に午前中だけなので、こうなると大学で昼ご飯を2日しか食べなくてよくなる。ぼっちで金欠の俺にはこういうことが重要なのだ。ははは。

*4:じゃあ授業態度のよかった授業があるのかというと、ないんだけどね。

*5:あと身体表象文化論演習。