単位

 今年度42単位、通算58単位。去年の2.5倍単位を取ったのだから、まあ持ち返したと言えるのだろうけど、まだまだ少ない。がんばらないと。

 今年は基礎演習と2年次演習を取るだけで精一杯だったので、来年は演習を3つは取っておきたい*1。専任教員の演習を4つ中3つとらなくてはいけないというしばりがあるので、英語しかできない俺はけっこうキツいような。
 哲学演習Ⅰ*2と※思想史演習*3、あとS川先生のだけというのも芸がないので、まだとってなかった現代論理学演習Ⅱ*4を取ろうかしら。※身体表象文化論演習*5が気になっているのだけど、これは美術史系の単位*6にしかならないらしいので、どうかなぁ。まあ行ってはみるか。
 あとは某転校生先生*7法哲学がちょっと楽しみですね。どんな授業するんだろう。

*1:演習は16単位必修なのだけど、4年次は必ず主査の演習を取らなくてはいけないので。

*2:ベンサム

*3:憲法の三大原則のすばらしさを確認しましょう、というゼミ。さすが革マル・・・・・・。

*4:前までは論理学の演習問題をやるだけだったっぽいのだけど、来年は後期で分析哲学の古典を読むらしいので、わりと楽しみ。これだけ分析分析言ってて全然勉強してないのもアレだしね。

*5:ジェンダーと身体表象。先生は独文科でドイツ哲学やってる人っぽい。俺みたいのが行ったら殺されやしないだろうか。そもそもドイツ語読めないとダメだったりして。ははは。

*6:比較芸術学演習Ⅱ、らしい。誰か美史系のひと一緒に受けに行こうよ。

*7:シラバスに載っていてびっくりした。先生が変わるのは知ってたけど。