合宿

 4時におきて、8時半に熱海着。伊東線は本数が少ないようなので来宮まで歩く。やゆちゃんにシュークリームをあげる。
 図書館に行って二人で勉強をするも、高校数学がぜんぜんできなくなっていて恥をかく。もうダメですね。でも英語は高校時代よりできるようになったと思うよ。

 来宮駅ちかくのジョナサンでお昼を食べてから旅館へ・・・・・・行くはずだったのだが迷って遅刻してしまう。迷惑をかけまいと思っていたのに集合から迷惑をかけてしまった。そのあとすぐヒュームの輪読。2人目。発表のときだけ声量が大きくなる癖のせいか「気合いが入ってる」と言われたが実際のところはあんまりきちんと準備できていなかった。しかしそんなに足を引っ張らずにすんだと信じたい。
 「魂の不死について」はなんかヒュームの思想が要約された感じでいいエッセイだった。英語が古くて読みにくかったけど。「自殺論」のほうは、まあ、これは発禁になるよなぁ*1、って感じ。自殺賛美みたいなことが書いてあった。

 夕食。おいしかった。功利主義の人に「最近メールが面白いよね」と言われる。誘いを断るのに「チョコレートを作って女子力を高めないといけないので*2」と返信したり合宿に遅れる*3ことを報告するメールに「吸血鬼*4献血しているので直接行きます」と返信したらそうなったらしい。別に事実をメールしているだけだし。
 あと下川先生に「2年生なのによくきたねえ。勇気あるねえ」と言われたけれど、まさか3年生以下が俺しかいないとは思わなかったのだ・・・・・・。先生のゼミを取っている人自体はけっこういるっぽいのに、知らせてないのかなぁ。

 そのあとも勉強。本当は読み終わるまでは寝ない予定だったのだけど、途中で終了。飲み会に。その前にちょっと先生と話して「君は分析哲学っぽいから現代功利主義をやったほうがいいんじゃないか(大意)」みたいなことを言われたのだけどどうなのだろうなぁ。やるとしたらヘア*5だろうか。
 飲み会では功利主義の人に蹴られたりしていた。あれ、それ以外の記憶がないぞ。酔ってたんだなぁ。

 翌日。昨日は早くから酒が入ってしまったので、朝に温泉へ。熱かったけどいいお湯だった。朝食のあと輪読。その後ニーチェについての院生の発表を聞く。ニーチェ、なんかわけのわからない人ってイメージだったけど、面白そうだなぁ。
 そのあと近くの梅園へ。帰ろうと思ったのだけど功利主義の人に誘われる。梅を観る。√2さんがいつものマイペースな感じなので笑っていたら、来年から学習院にくる院生の人に「不思議な人どうしで笑いあっているのも哲学科のいいところなのかもしれないですね」と言われたのだけど、なぜ俺が不思議な人としてカウントされているのだろう*6
 なんかやゆちゃんが学校が終わったら会えないかなぁ、などと考えていたのだけど、風邪気味だったので帰ることに。いやー、湘南新宿ラインってのは速いですね。

*1:先生いわく、現在でもカトリック禁書目録にはヒュームの著作が全部入っているらしい。やばい。

*2:レポさんのために本当に作っていた。あんまり信じてないみたいだし会ったらそのことを話しておくように頼もうかなぁ。

*3:旅館にじゃなくて、駅からの送迎バスに

*4:やゆちゃん。√2さんに一緒にいるところを目撃されたのだけど黙っていてくれてできた人だなぁと思った。

*5:「やな人だったけどね」って言ってた。何かあったのだろうか。あと「こないだ死んだ」とも言ってたけど、すごい感覚だよなぁ。2002年だぞ。

*6:普段無口なわりに発表とかになると急に喋るのでそれが不思議だったのかもしれない。