近況。

 弁論部をやめました。他の部員と活動方針について前から意見の相違があったので仕方ないですね。
 あと、19日に学生相談室に行きました。暇人になったことだし、ヌシさんの反感を買わない範囲でお邪魔したいなぁと思います。

 哲学関連では、最近ドゥオーキンをちまちま読んでます。法哲学をもっときちんとやりたいけど、やっぱり法概念論とか法解釈論とかってちまくてかったるい。でもやらないと。
 外的選好と内的選好についてのところを読みたかったのだけど、それはⅡに入ってるみたいだね。そっちも読もう。

 将棋。竜王戦第一局は渡辺竜王が先勝しましたね。王座戦でのダメージが残っているんじゃないかという話もあったけれど、流石だった。
 王将リーグは羽生さんがまさかの王将リーグ初戦黒星。初戦で豊島に勝っている竜王は、次の飯島戦に勝てば王将挑戦も見えてくるね。棋王戦もベスト4に残っているし、竜王防衛はもちろん、二冠復帰、あわよくば三冠を目指して欲しいなぁ。
 あと、個人的にちょっと注目しているのが、朝日杯二次予選の八代×丸山戦。21勝3敗で勝率ランキング1位をひた走っているルーキー八代だけど、元名人で今も竜王挑戦中の丸山にどれくらい通用するのだろう。丸山と深浦に勝って本戦進出となれば、いよいよ本物だよなぁ。

権利論

権利論

権利論〈2〉

権利論〈2〉