9/20

 春雨宅で朝ごはんをごちそうになって、大学へ。なんというか、マジで「寝に来た」みたいな感じで失礼だったなぁ。
 昼ごはんにパンを3つ食べる。ささやかな贅沢。やっぱりコンビニのパン+リプトンのミルクティーは俺の昼食の原点であると思う。食べ終わって部室でだべっていると、中村から講演会の講師が決まったとの報。これで一安心だ。

 3限。哲学史フランシス・ベーコン。今季の副題が「経験論と合理論の歴史」だった気がするのだが、やっとそれらしくなってきた。ホッブズとかロックまで行ってほしいですね。というかそうじゃないと死んでしまう。前期の授業内テストを受けなかったのはやはりまずかったらしい。レポートが課されるとのこと。病院さんに「受けなくても大丈夫だよ」みたいなことを言っちゃったの、まずかったなぁ。
 4限。空きコマなので、一度部室に帰ると、久しぶりになすたーさんがいる。前期に比べると落ち着いてきたようだが、まだゼミの幹事や華道部で忙しいようだ。大変だなぁ。なんでも、えみゅうさんと会ったことがなかったようで、感動の邂逅を果たしていた。
 5限。西洋政治思想史。ホッブズ。わりとポピュラーな授業だった。やっぱり興味のある内容だと面白いですね。後期は近代だから、わりと聞いていて楽しいだろうなぁ、とわくわく。

 そのあと、部会。ヤマジュンさんが遅れたこともあって、グダグダだった。とりあえず講演会の話を中村にしてもらって、11月中旬までの部会の担当者を決める。
 Kの誕生日を祝う。誕生日ケーキを切ったあと、誰かのネタ振りに答えて包丁をなめたら、病院さんに「見たくないです」と言って後ろを向かれた。そんなに気持ち悪いだろうか。傷つく。