9/18

 午前中。ニコニコやyoutube矢内理絵子関連動画を漁る。やうたんかわいい。
 午後から大学へ。部室に行くも、某彼氏と病院さんが二人でいたので、退出。行き場を失って図書館で新聞を読む。

 4限。病院さんに「先輩のブログって女の子の名前がよく出てきますよね」みたいなことを言われる。たぶん女の子のことを書いているほうが楽しいから無意識的にそうなるのだろう。
 5限。近代倫理学史。今回はイントロダクションということで、「倫理とは何か」という話だけだったのだけど、倫理学が「私」と「他者」の複数性だけではなく、「現在の私」と「理想の私」との複数性にも依拠したものであるという分析は面白かった。まあ、そこで「私」という言葉を使うのは徳倫理学っぽくて嫌いですが。

 放課後。部室でOBのことなどを少し話す。今の一年生にもOBの部活参加が多いことへの反感があるようだ。去年の20代OBの過剰な介入に比べれば、今年度の30代OBの介入などは大したことがないように思えるのだけれど、先入観なしに見るとそれでもまだ多い方なのだろうなぁ。俺は立場的に現役部員の味方をするしかないが……。
 夜。ずきんちゃんからメール。明日の昼会うことになりそう。1限に出て、レポート書いて、ずきんちゃんと会って、5限に出てレポートを出してその後春雨宅へ、ってちょっと忙しいなぁ。がんばろう。

D