9/16

 朝起きたらまたずきんちゃんからスカチャが来ている。2日連続でスルーしてしまった。すまん。
 午前中は例によって将棋フォーカスとNHK杯を見る。将棋フォーカスは佐藤天彦のファッションについて延々と紹介していた。興味がないというか、あれってかっこいいのだろうか。NHK杯は畠山×豊島戦。畠山が「もう(豊島には)抜かれました」みたいなことを対局前インタビューで言っていたけど、見事に勝利していた。しかし、角換わりって見てる分には面白いなぁ。

 午後は定期券を購入すべく北千住へ。BOOKOFF紀伊国屋書店を覗いてみるが、たいした収穫はなし。みどりの窓口に並んでいる人が一人もいなかったので、すぐに買えるかとおもいきや、カウンターでおじいちゃんとおばあちゃんが長話をしていたせいで時間をとられる。まあ、いいのですが。

 夜。ずきんちゃんとskype通話。「病院さんの彼氏の様子が最近おかしいらしい」というようなことを聞く。自律神経失調症っていうと、高校生の頃付き合ってた女の子がそうだったなぁ*1。まあ、俺がやつを心配する義理もない。
 「寝るなよ!」と何度も言われたのにも関わらず、通話をつないだまま寝てしまった。失態。

*1:一口に自律神経失調症と言っても色々あるけど、起立性調節障害というやつ。これは思春期の女子に多い種類らしいから、某彼氏はたぶん別だろう。