9/2

 朝。あっちゃんからメールが来る。「まにまにbot」のいしはた関連のpostを消せ」という要求。めんどくさいのでパスワードを教えて自由にやってもらう。もう消えたのかな。
 このところ(付き合っていた頃に呼んでいた)「あっちゃん」という呼称を避けて「まにまに」と呼ぶようにしていたのだけど、よく考えたら「あっちゃん」というあだ名は俺が考えたものじゃないのに「まにまに」というあだ名は俺が考えたものであった。どっちでもいいんだけども……。

 午前中は将棋フォーカスとNHK杯を観る。前者は角道にある銀を歩で叩いて釣り上げる例のやつ。あれ面白いよね。
 後者は久保×行方戦。どうでもいいけど「なめかた」って苗字、初見だと絶対読めないよなぁ。入玉の粘りを見せるも久保の負け。

 昼ごはんはそうめん。秋めいてくる前に消費しちゃわないといかん。午後はお昼寝をしたり、『正義論』を読んだりしてだらだら。怠惰だなぁ。
 夜にずきんちゃんからスカチャが来ていたのだけど、お風呂に入っていてのがしてしまった。なんだったのだろう……。

 明日はりこさんと会うぞー。楽しみだ。

正義論

正義論