9/1

 午前中はせこせこ『正義論』を読む。といっても『史上最強の弟子ケンイチ』を読んでいた時間のほうが長いかもしれない。美羽ちゃんがかわいい。*1
 昼ごはんは豆乳うどん。本当に豆乳の味がした。うまかったけど。

 午後はニコ生で達人戦決勝の羽生×森内を観る。準決勝の森内×加藤戦は、優勢だった一二三先生が二手指しで反則負けしたらしい。羽生と森内だとなんだか両方若くて達人戦っぽくないし、ひふみんの決勝戦が観たかったなぁ。
 内容は角換わり。羽生が勝って達人戦二連覇。二人とも感想戦で「この変化は実際に指してみないとどうなるかわからないから試してみた」というようなことを言っていて、達人戦決勝というかなり注目度の高そうな舞台で実験ができる余裕にびっくりした。まあ、非公式戦だし、それこそ名人戦に比べれば重要度は低いのだろうけども……。

 外は豪雨だ。明日も雨らしい。涼しいのはよいが、あまり長引いてほしくないなぁ。去年の夏合宿で豪雨で立ち往生してひどい目にあったのだ。

正義論

正義論

史上最強の弟子ケンイチ 1 (少年サンデーコミックス)

史上最強の弟子ケンイチ 1 (少年サンデーコミックス)

*1:最近少年漫画を読んでも(ジャンルを問わず)「ヒロインかわいいなー。主人公はモテまくっててウザいなー」以外の感想を持てない。少年の心を忘れているのだろう。