7/20

 1限。最後の授業。何を言っているのかわからないのは変わらず。レポートとか、マジどうしようなぁ……。
 授業中にすみこさんからメールがくる。22時さん*1が、俺と喋ってみたいと言っているらしい。来週の火曜日に会うことになった。

 1限後、少し時間があったので、部室に言って病院さんにその話をする。22時さんについて聞くと、「推薦入試の時に会った。『コミュ障』を自称していたが、友達がいっぱいいる。死ねばいいのに」と言っていた。「やっぱり友達がほしいんじゃないの?」と聞くと、「友達はほしくないけど友達がいる人は死ねばいいと思っている」らしい。ちょっとわかるけどさ。
 ドラさんがモロと喧嘩していたという話を聞く。いわく、モロが彼女を部室に連れ込もうとした*2のを制止して、モロが出ていったあと電話をはじめてかなりヒートアップしていたということ。
 「2限、行きたくないなぁ」というと、「サボればいいじゃないですか。というか、金曜の2限に授業なんてあったんですね」と。病院さんが空きコマだからとサボりまくったせいで、出席がヤバいのだ。くそっ。

 その後、図書館で本を借りこむ。まずイギリス思想叢書の『J・S・ミル』。ミル『宗教をめぐる3つのエッセイ』。本業?はきちんとやっとかないとね。
 さらに読書会用にミラー『ナショナリティについて』『国際正義とは何か』を借りる。ついでに政治哲学の概説書を3冊ほど。あとはいい加減読まないとと思ってロールズ哲学史講義』『正義論』ノージックアナーキー・国家・ユートピア』を。下川先生の授業でも思ったけど、やっぱりノージックは面白そうだ。時間があったら『考えることを考える』も読みたいのだけど。
 ついでに各論だけ読みそこねてた山中敬一『刑法概説』と、前にTLで話題になっていて気になった一ノ瀬正樹『死の所有』を借りてくる。
 バックが重くて、すごい量借りたような気がしてたけど、書きだしてみるとそんなでもないなぁ。ハードカバーは重い。

 途中、法経図書センターですみこさんに会う。なんか元気がなさそう。座禅部かどこかで何かあったんだろうか。
 22時さんの件について聞く。彼女は「哲学の話をしたい」と言っているらしい。哲学の話なら、俺よりもっと女受けのしそうな哲学話をできる人がいるだろう。某彼氏さんとか√2さんとかさ。
 なんだかずきんちゃんとありきぃさんが変なことを言うせいですみこさんのことを意識して仕方がない。やめてほしい。

 帰宅して、昼ごはんを食べる。どん兵衛かき揚げうどん特盛に卵とかつおフレークの缶詰と乾燥わかめをぶち込む手間のかからない贅沢。イライラしている時には暴食に限る。俺もすみこさんみたいにカルピスの原液買ってくるのもいいかもしれない。
 ドラさんにモロの件をメールで聞く。電話の相手はモロじゃなくひろしさん*3だったらしい。まあ、ドラさんとモロが喧嘩するって、おかしいもんな。
 英語の勉強をしようと思いつつ、気づいてたら夕方まで寝ていた。

 裏アカウントで「すみこさんに好意を持っているような言動をしているのだろうか」とpostしたら、すみこさんに「プライベートなことはTwitterじゃなくてメールで話しましょう!」と怒られる。しばしメール。
 俺はなんか「異性にべたべたしている」と思われているらしい。あまり強く否定はできないけれど、そんなつもりはないんだけどなぁ。というか「べたべたしている」ってどういうことなんだろう。フレンドリー?
 まあだから、恋愛的な好意ではないだろうと。妹みたいな感じだろうと思っていた、ということらしい。まあ、「妹」というよりは、レポさんの言っていた「わがままお嬢様」って感じのが近いと思う。俺に苦労人執事は役過剰ですが。

 その後、英語を勉強しようと思ってしない、を繰り返しているうちに、ドラさんから電話がかかってくる。ひろしさんに関する愚痴。また揉めそうだなぁ。めんどくさい。
 まあ、1年生達に迷惑がかからないことを切に願うのみです。どうか。

 あー、勉強しないなら借りてきた本でも読みゃよかったなぁ。試験勉強をほっぽりだしている時だけ、やたら筆が進む。よくあること。
 まあ、あと、みんなもっとコメントをしましょう!というか具体的に言うと病院さん!いや別にコメントしなくてもメールでも、2人の時なら直接話すんでもいいんですけど、このブログの感想を部室でみんながいるときに話題にするのはやめよう!別に隠してるわけじゃないんだけど、なんか内緒話してるみたいになってて感じ悪いから!

J.S.ミル (イギリス思想叢書)

J.S.ミル (イギリス思想叢書)

宗教をめぐる三つのエッセイ

宗教をめぐる三つのエッセイ

ナショナリティについて

ナショナリティについて

国際正義とは何か―グローバル化とネーションとしての責任

国際正義とは何か―グローバル化とネーションとしての責任

政治哲学入門

政治哲学入門

政治哲学への招待―自由や平等のいったい何が問題なのか?

政治哲学への招待―自由や平等のいったい何が問題なのか?

実践する政治哲学

実践する政治哲学

ロールズ  哲学史講義 上

ロールズ 哲学史講義 上

ロールズ  哲学史講義 下

ロールズ 哲学史講義 下

正義論

正義論

アナーキー・国家・ユートピア―国家の正当性とその限界

アナーキー・国家・ユートピア―国家の正当性とその限界

考えることを考える〈上〉

考えることを考える〈上〉

刑法概説〈2〉各論

刑法概説〈2〉各論

死の所有―死刑・殺人・動物利用に向きあう哲学

死の所有―死刑・殺人・動物利用に向きあう哲学

*1:哲学科の1年生。俺や病院さん、すみこさんと演習が同じ。シャーロック・ホームズマニア。喋ったことない。

*2:部外者の連れ込みについては前にも問題になって、俺ともかなり揉めたのだけど、懲りないなぁ。

*3:4月に弁論部をやめた人。弁論部を逆恨みしている。