5/5

 今日も(勉強をせずに)世界コンピュータ将棋選手権を観ていた。ゴミ人間感ただよう。

 6回戦が終わった時点で、GPS将棋が5勝1敗でトップを走り、Bonanza、ponanza、激指が4勝2敗で追う展開。最終戦GPS将棋×Bonanza、ponanza×激指、NDF(3勝3敗)×ツツカナ(2勝4敗)、習甦(2勝4敗)×YSS(0勝6敗)。GPSが勝てば他がどうなってもGPS優勝、Bonanza・ponanza・ツツカナ・習甦が勝てばponanza優勝、それ以外ならBonanza優勝。
 個人的には(開発者の山本さんのキャラクターが電王戦で観ていて好きだったので)なんとなくponanzaを応援していて、ponanza・ツツカナが勝利するまでは行ったのだけど、古豪YSSが意地の1勝をあげたのでGPS×Bonanzaの勝者が優勝ということに。
 しかし、対局はGPS必勝の形勢。Bonanzaが王手飛車をかけられて、どんどん駒がなくなって素人目にももうGPS優勝だろうと思ったのだけど、Bonanzaが粘っているうちにGPSがパグをおこして暴走、最終的に時間切れになってBonanzaが奇跡の大逆転。前の優勝のときも相手が詰みを逃して大逆転したらしいし、Bonanzaは何かを持っているソフトなのかもしれない。

 新人賞は決勝5位のNDF。まあ当然だよね。独創賞は大合神クジラちゃん。1次予選敗退だったけど、アイディアとしてはすごく面白かったよね。
 濃密な3日間だったなぁ。しかし明日はまじめに色々と予習をしないとまずい。来週は読書会が2つあるけど、それを乗り越えれば竜王解説で名人戦が観れる*1

*1:5限はゼミだから行かないとだけど。