蕎麦

 15日はありきぃさんとカラオケに行ってきた。ありきぃさんがついきゃすをしていたのだけど、自分のへたくそな歌も流れていたのだと思うとなんだかはずかしいな。
 髪のときといい、ありきぃさんにはお世話になりすぎていて申し訳ない。

 17日は柏で墓参り。そのあと昼食。何が食べたいか聞かれて毎回答えないのも何かと思ってそばをリクエストしたら、祖母に「子どもの頃から好きだったものね」と言われた*1。思い返してみるとそうかもしれない。三つ子の魂百まで、かは知らないけど、二十くらいまではどうやらそうらしい。
 帰ってから録画しておいたNHK杯を観る。渡辺は今年に入ってから朝日杯・NHK杯王将戦と勝ちっぱなしだな。順位戦はダメだったけど、棋王戦はリードしてるし、冗談のはずだった三冠+朝日杯+NHK杯が現実味を帯びてきた。最優秀棋士賞あるかもね。

*1:俺のそば好きはこの日記の古い読者ならご存じだろう。