男の子/女の子に特有の

 「男の子/女の子に特有の行動」についての言及を私たちはよくするけれど、それってどれほど正確なものなのだろう、ということを少し思った。「同性/異性がすると印象に残る(鼻につく)行動」があって、それを「男の子/女の子に特有の行動」として認知しているだけだ、ということはないだろうか。
 たとえば、トラックバックした記事に書いてある「自分の中のロマンティシズムとリリシズムを大事にしてる感性」というのが女性に特有のものであるとは俺には思えなくて、どちらかというと男性に特有のものでないかという気さえする。異性のロマンティシズムは一般的にさほど不快感を生まない*1のに対して、同性のロマンティシズムはえてして目障りなものである。*2

 要するに俺は女の子のロマンティシズムとリリシズムが大好きだということだ!!!!

*1:それどころか、ロマンティックで叙情的な異性に魅力を感じる人は男女問わず少なくないだろう。

*2:相手との関係性によって認知が歪むということは他にもあるように思う。好きな男性/女性のする行動を(だいたい男性/女性なら誰でもする行動であっても)その人に特有の癖であると考えてしまう、とかね。まあ病院さんの話ですが。