ミラー、豊きゅん、ランデブー

 木曜日、えみゅうさんとお茶。某氏との話を聞いてにやにやするなど。いやー、なんというか、幸せそうでうらやましいですねぇ。「ランデブー」の意味を知った日。

 金曜日、ミラー勉強会。その後飲み会。来年下川ゼミに来るという中大の4年生の方が来ていた。ヒュームをやっているらしい。俺もたぶん来年は下川ゼミにいるので、どっかで会うことになるのかなぁ。*1
 結局2次会まで行ってしまった。なんというか、来年もたぶん付き合いがあるだろう人たちだし、仲良くしたいですねぇ。

 王将リーグ。昨日、2ちゃんねる王将戦スレを覗いてみたら、「豊島と郷田どちらが格上か」という議論で荒れていた。郷田はタイトルホルダーなんだから格上になるのだろうけど、豊きゅんも強いし、「格下」って強調されるのもなんだかなぁ……と思っていたら、豊島が勝利してなんだか気持ちがよかった。
 別に郷田が嫌いなわけでも、豊島が格上だと思っているわけでもないけれども、ああいう特定の棋士をバカにするようなのは気持ちがよくないね。次の羽生戦も金星狙ってほしいなぁ。

*1:いまだに大学のゼミ制度がどうなっているのかよくわかっていない。院生向けのゼミは学部生は取れないはずだけど、学部生・院生向けのには院生も出てるんだよなぁ……。たしか