10/1

 今日から10月。時がすぎるのは早すぎる。

 昼から大学へ。元幹事長さんが「えみゅうさんの高校の文化祭に行って、2人でいるところを先方の両親に見られて肝を冷やした」ということを昨日しゃべっていたらしい。単なる先輩だったら動揺することなんかないわけで、何か心にやましいところがあるってことですよね。にやにや。
 3限の時間。本を読みながら、ワイングラスで水道水を飲む。なんか贅沢な気分になれますね。

 4限。毎週よくわからなかったと書いている気がする。現象学って結局なんなの……。
 5限。先生が「20世紀前半の知性万能主義的風潮によって人類が犯した過ち」の例として目的刑論を挙げていて、憤慨。だいたい、論理実証主義をそういう風潮の中にある思想として考えるなら、そのアンチテーゼである反証主義の代表的論者であるカール・ポパー功利主義者だったりするのをどう扱うのか。

 帰り道、ジュンク堂Very Short Introductionシリーズの原書を見る。これなら簡単そうだし、読書会とかできそうなんだけど、興味ある人いないかなぁ。
 『ハイデガー』『デリダ』『アリストテレス』みたいな人名シリーズとか、『政治学』『社会学』みたいな学問名シリーズとか、色々あるんだけど。オクスフォード大学出版局だし、『イギリス政治』とかもいいかもねえ。個人的には『シティズンシップ』が気になる。

 帰宅してからいけるり*1とスカチャ。最近にやにやさせてくれる人が多くていいですね。

Very Short Introductions: Multiculturalism No.283

Very Short Introductions: Multiculturalism No.283

*1:哲科のひと。