9/26

 思想史のレポートを書くために家で『統治二論』を探すも、見つからない。どこに行ったのだろう。授業でも使うだろうし、ないと不便なのだけど。大学へ行く途中で半額セール*1中のミスタードーナツに寄る。エンゼルフレンチ、おいしい。
 部室で中村が騒いでいる。自民党総裁選のラジオ中継を聴くのだそうだ。昨日も演説会を聴きに行っていたみたいだし、本当にこういう政局的なの大好きだなぁ、彼。俺ももうちょい知識を復活させたい。

 3限。基礎演習。誰かが当てられてわからなかった時に、「いしはたくんなら(2年生なんだから)わかるだろう」などと言って当てるのはやめてほしい。先輩としての威厳とかかかっちゃうし……。嗚呼。
 部室に帰ると、安倍さんが当選したらしく、中村が喜んでいる。石破は嫌いなんだそうだ。まあ、安倍内閣復活に期待、ということで。

 5限。授業前にsukoyakaから昨日のメールが返ってきたという報を受ける。頑張って俺のにやにや要員を増やして欲しいですね。
 授業中はおおむね寝ていた。授業後、コメントペーパーを求められたので、どんなことをやっていたのか病院さんに聞いてみたら、とても慌てふためかれて申し訳ない気分になった。まあ、3限のときから「出たくない」みたいなこと言ってたものねえ。でもあんまり出ないと俺みたいになるからやめたほうがいいよ。

 ずきんちゃんとskypeしながらレポートを書く*2。俺に寝るなと言いながら途中でずきんちゃんが寝ていたような気がする。「お姉ちゃんに殴られる夢を見た」と言っていた。家庭環境が心配。
 功利主義の人からメールが来る。勉強会は土曜日らしい。うーん、がんばろう。

完訳 統治二論 (岩波文庫)

完訳 統治二論 (岩波文庫)

*1:この話を聞いてからずっと狙っていた。貧乏性なのだ。

*2:結局なしで書くハメに。ふえええ。