9/13

 午前中。2年次演習のレポートを書く。なんとか一日で終えることができた。しかし、もう二度と仏典は読みたくないなぁ。わけがわからん。

 午後。まりん*1からfacebookにメッセージが届く。柔道部を覗きに行かないか、と。
 おずおずと母校へ。とりあえず柔道場へ行くと、後輩たちが元気に練習をしている。まりんに「前方回転受け身で突っ込んでこいよ」と言われて、「お前がやれよ」と返したら本当に前方回転受け身で登場していた。ドン引きする後輩たち。なんでも、高校二年生が引退してしまい、高1も1名しかおらず半引退状態なので、中学生だけで練習をしているらしい。つまり、俺はもちろん、まりんが知っている世代も誰一人いない。そりゃ、「誰だこのおっさん……」ってなるよなぁ。
 しかたがないので体育教官室で顧問の先生と話をする。もう来年には退官されるそうだ。どんどん柔道部に知っている人がいなくなっていくなぁ。やめた人間が言うことではないのだろうけど、寂しい。

 帰り道。お互いの近況などを話す。なんでも、大学からは落研に入ったらしい。「商店街を全裸で走ろうとしたら先輩に力づくで止められた。普段は『変人の集まりで面白いことやってます!』みたいな感じなのにこういう時だけまともぶるのはおかしい」などとご立腹だったが、止められて当たり前だろう。危うく警察沙汰だぞ。
 ああ、母校との関わりをさけていても、やっぱり久しぶりに会うとそれなりに楽しかったりするもので。なんだか昔を思い出した。

*1:なんでまりんなんだっけ……。高校の同期で、柔道部。高1の時に俺がやめた原因になった人なんだけど、柔道部ではこの人としか関わりがない。変なもんだね。