9/5

 朝食後、久しぶりに二度寝というやつをする。起きたら王座戦がはじまっていたので、ニコ生をつける。羽生が四間飛車だった。コメントでは「(前の王位戦で戦った)藤井から角交換四間飛車戦法を盗んだのでないか」みたいなことが言われていたけど、どうなのだろう。
 高美濃が銀冠に発展したあたりで羽生が玉をうろうろさせはじめる。千日手狙いらしい。俺はプレミアム会員じゃないから夕方になると放送を追い出されてしまうのだけど、これのせいで俺が見ているあいだにはほとんど戦いがはじまらなかった。つまらん。
 結果は羽生の勝ち。中盤は解説者が「渡辺がいい」と連呼していた気がするんだけど、どうしたのだろう。渡辺は羽生の誘いに乗って千日手にすべきだった、ということなのか?

 明日からは夏合宿である。日記はよほど暇な時間ができない限り*1、更新しないと思う。
 行き先は熱海。ずきんちゃん以外の部員とはもう半月以上顔を合わせていないので、楽しみだ。

*1:といっても俺は比較的朝型なので、毎回みんなが寝ている時に起きていて暇な時間はある。一応メール投稿できるように設定だけはしとこうかな。