8/29

 午前中はニコニコ生放送王座戦を観る。解説は13時からだったので全然聞けなかった。しゃーないが。

 昼ごはんのそばを食べて、勉強会へ。いよいよ俺の発表。もうちょいボコボコにされるかと警戒していたのだけど、雑にやったおかげかそこまでキツい質問はなかった。まあしかし、院生の人と喋るのは(疲れるけど)勉強になって楽しい。
 特にロックの人とか、博士課程の院生だけあってやっぱり知識量が凄いし、意見を聴いてても「あー、ロックだなぁ」と思うことが多くて、それだけロック政治哲学が血肉と化してるんだなぁと。すごい。

 かえって、王座戦の続きを観ようと思うも、混雑で追い出される。仕方ないので棋譜速報だけ。
 結果は(翌朝見たら)渡辺の勝ちだった。羽生キラーだなぁ。このまま2冠防衛してほしい。