8/28

 朝起きてそそくさと池袋へ。中央口のメロンパン屋さんのところに行くと、いちごちゃんがいる。1年半ぶりなので声をかけるのに躊躇。その後、ずきんちゃんと合流。一緒に抹茶メロンパン*1を買う。おいしかった。
 同時にしとね登場。雰囲気がだいぶ変わっている。髪型も服装も垢抜けていて、化粧もばっちりしていて、端的に言うとかわいくなっていた。久しぶりにあった女の子が急に大人っぽくなっていると、嬉しいような寂しいような微妙な気持ちになるなぁ。
 そのあと、しとねの友達らしい大1?の男の子2人と、なぜか元カノ*2の元カレがくる。なんでいるんだろう……。

 とりあえずゲーセンへ。みんなが2グループに別れて音ゲーをやっているなか、手持ち無沙汰だったのでDrummaniaをやる。こういう単独行動が多いからダメなんですね、俺は。
 カラオケ。ドリンクバーを頼むとソフトクリームが食べ放題なのはいいですね。うまかったけど、途中それをこぼしてしまった時ずきんちゃんが「精液みたい」って言ったせいで食べにくくなった。たらふく食ったけど。
 高校時代、1曲目に「ぞうさん」を入れるという風習があった*3のでそれに準じる。改めて「ぞうさん」は短い。1分かからないんじゃないか?

 しばらくして大1の子Aとしとねのグラスが空いたので、俺のと一緒に飲み物を取ってくるか聞いてみる。振り返るとこれがしとねとの唯一の会話である*4。ちなみに断られた。
 その後、大1の子Aの大音量のコールにビビったり、某さんの元カレのリア充ソングメドレー*5を聴いたり、大1の子Bが地図*6に似ているという話でずきんちゃんと盛り上がったり、つい何も考えずに「なごり雪」を歌って*7気まずくなったりしていたら時間が過ぎた。
 最後にみんなで歌えるような曲を何か入れて終わろうという話に。じゃあ「ハレ晴レユカイ」にしようと提案したら、いちごちゃんとずきんちゃんに「画面の前に出て踊れ」とムチャぶりをされる。あまりにせっつかれるので前に出ようとしたら足を引っ掛けて転ぶ。左肘を強打。痛い。
 ちなみに2人は振り付けがばっちりだった。高校の時に学校でやったんだってさ。じゃあ俺に無茶ぶりせずに自分で踊ればよかったじゃないか……。

 カラオケを出てゲーセンに。あんずさん*8、ひにゃちゃん*9と合流。あんずさん、ずいぶん大人っぽくなったなぁ。まさに高校生が大学生になったって感じ。それに引き換え、俺の成長しなさよ。
 ずきんちゃんたちがDance Evolutionの順番待ちをしているあいだ、ひにゃちゃんと太鼓を叩く。俺は両手を別々に動かせないクチで、全部片手で叩いているので、難易度をひにゃちゃんより低く設定しているのに一人だけすごく疲れる。順番が来たようなので、ずきんちゃんたちが踊っているのを眺める。楽しそうだな、あのゲーム。今度暇があったらやってみようかしら。
 その後、スイパラに行くみんなを尻目に離脱。帰宅して明日の勉強会の準備をするはずだったのだが、あまり進まないうちにつかれて寝てしまう。怠惰。

 あー、楽しかった。

*1:正確には「からふるめろんぱん〜まっちゃ〜」。恥ずかしいなこのセンス。

*2:政治学科にいる方。

*3:風習があったような気がしていたけどよく思い出してみると1回しかやっていない。なんでいちごちゃんは「ぞうさん」をリクエストしてきたのか

*4:「来てもいいけどあまり喋りたくない」みたいなことを事前に言われたので話しかけないようにしていた。

*5:リア充ソングといちごちゃんは称していたけど、この人がリア充っぽいだけで別にBUMP OF CHICKENポルノグラフィティを歌うことはリア充ではないと思う。

*6:今年の春弁論部をやめた人。入学当時常に地図帳を持ち歩いて愛読していたためについた愛称。

*7:昨日たまたまaikoのカバーを聴いたのを思い出して、予約してからシチュエーション的にアレだなぁと気づいた。やっちまったぜ☆

*8:ずきんちゃんの高校の同級生。何回かあったことがある

*9:早稲法のクソエリート。全く別方面で知り合いだったのだけど、実はいちごちゃんと繋がっていたらしい。