8/21

 午前中から『社会正義の諸原理』にかかりきり。しかしさして進まず、昨日と同様に早めに自習室へ向かう戦術に出る。今日は電子辞書を忘れなかった。
 昼ごはんはそば。うまい。

 昼過ぎから自習室へ。3時前になって集中力が切れてきたので、気分転換をしようと散歩。何か飲み物でも買おうかと自販機でジンジャーエールを買ったらむちゃくちゃ辛くて、逆に気分が塞ぎこんでしまう。
 変なものを掴まされて気分が悪いので、少し本でも読もうかと図書館の開架に行くと、漫画コーナーが増設されていることに気づく。漫画『自由論』と『ハヤテのごとく!』の読んでいなかった巻を読む。ああ、椅子さえあればなぁ。*1

 夜。仕上げようと思うも疲れて寝てしまう。体力がないのだ。
 ああ、明日までにレジュメを作る計画は破綻してしまった。23日が俺の発表のはずだから、大丈夫なのだけど、もし何かで繰り上げとかになったらやばいなぁ。

Principles of Social Justice

Principles of Social Justice

自由論 (まんがで読破)

自由論 (まんがで読破)

ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス)

*1:山谷の近くにある図書館なので、そっち系の人が涼みに来るのを防ぐために椅子がないのだ。