8/13

 午前中。寝て過ごした。昼ごはんは食わずに大学へ。
 大学につくと、黎明会館前のベンチに病院さんと某彼氏が座っている。「そこまでしていちゃつきたいですかそうですか……」と目を伏せて通りすぎようとすると、彼氏さんのほうが声をかけてくる。いわく、「鍵がなくて部室に入れない」と。
 確認してみると、本当に鍵が入っていない。俺が最後に来たのは7日で、某彼氏に鍵を任せて部室を出たはずだけど、それ以降に部室に入った人がいるのだろうか。

 しばらくして、sukoyakaとえみゅうさんが到着。えみゅうさんと交流会の発表者について相談をするも、「石畑さんがやってくださいよ」という返答。まあ、俺がやるか……。
 それから池袋を経由して月島へ。切符の4桁の番号を使って10を作るゲームをえみゅうさんにやらされる。俺が3、4分かかったのに対してえみゅうさんは2秒で完成させていた。プロすぎ。
 一年生4人に対して俺(二年生)一人、という状況はちょっと辛かった。大学入学1年半にして老害ポジションにいるのなんて学習院広しといえど俺くらいのものじゃないだろうか。

 もんじゃ焼き屋へ。「麦スペシャル」というやや高いもんじゃを某彼氏が頑張って焼いてくれる。うまい。その後イカ天お好み焼きをまた某彼氏が頑張って焼いてくれる。うまい。最後にチーズもんじゃをsukoyakaが焼いてくれる。うまい。ありがとう1男。
 食後にsukoyakaお勧めのパン屋さんでメロンパンを食べる。絶賛していただけにうまかった。あの手のものを食べると人よりむちゃくちゃ早く食べ終わってしまうのをどうにかしたい。レストランとかだったら他の人に合わせることができるのだけど、歩きながら食べるとダメだ。
 その後、カラオケに行こうという話になるも、カラオケ嫌いの病院さんが拒んだため、ゲーセンに行く計画へ変更。ぶっちゃけ他人にうまく歌ってほしいだとか、知ってる歌を歌ってほしいだとかいう期待をしてカラオケに行く人なんてあんまりいないわけで、気にしても仕方ないんですよ。たぶん。

 秋葉原へ。とりあえずHeyに入る。QMAを俺・sukoyakaチームと病院さん・某彼氏・えみゅうさんチームで対戦する。あっさり負け。sukoyakaがはじめる時病院さんと某彼氏を同じチームにしようと試みていたのが面白かった。もんじゃ屋でも隣の席にしようとしていたような気がするけど、結果として病院さんが(それを避けて?)えみゅうさんの隣に座っている。
 こういう過剰な気遣いは場合によっては居心地悪く感じることもあるのだろうし、どうなんだろうねぇ。俺は二人を引っぺがすことにインセンティブを持っていて中立な分析ができないのでこれ以上は何も言いませんが。

 その後、ドン・キホーテに行ってマックスコーヒーを買う。sukoyakaが1kg入りのチョコレートを買って「これで餓死する心配はなくなった」と言っていた。なんでも、寮が閉鎖期間?に入って、しばらく家がないのだそうだ。大変だな……。
 UDXビルの裏に溜まって時間を潰す。夜景が綺麗だ。ベンチに転がって空を見上げると、高層ビルが覆いかぶさってくるようでゾクっとする。好きなんだよなぁ、ここ。
 その後、atreのスタバに行くも、混んでいて入れない。秋葉原で行き場をなくしてスタバへ向かうパターンは何度も経験しているが、席が空いていた試しがない。回転率的に大丈夫なんだろうか、あの店。
 なぜかコンビニに寄って、そのまま解散。老害がつきまとってごめんね。

 BOOKOFFで少しだけ立ち読みをしてから帰る。最近BOOKOFFの素晴らしさに再び気づいた感がある。
 ちょこまか交通費を使った日だなぁ。明日は√2さんと海である。緊張する。