4/22

 2限。体育。「どうせ室内履きなんて誰も持ってこないだろう」と思って裸足で行ったら俺以外全員きちんと持ってきていて学習院ってやっぱ怖いって思いました*1。買わなきゃダメなんだって。つらい。
 途中、何度か組を変えさせられてキャッチボール等をさせられたのだが、そのときに(互いに自己紹介して)名前がよく聞こえなくて中国とか韓国系の名前に聞こえたので「留学生の方ですか?」と聞いたら「ち、ちがいます」と言われて謝るということがあった。その子が授業後に先生のところで泣いてたのだけど、ひょっとして俺のせいだろうか。「日本語もロクにしゃべれないコミュ障だなおまえ」みたいに聞こえたのかもしれん。違うといいけれど・・・・・・。

 昼休みの途中から体調が悪くなる。体育のときに心拍数をはからされて、「平常時で100以上あったらたぶん風邪です」と言われて「えっ休んだ方がいいですか?」「体調は悪い?」「いや、普通だと思いますけど」「じゃあまあ普段から高い人もいるから」みたいなやりとりをしたのだけど、体育が終わってから体調が悪化。3限後に帰宅することに。心拍数の高いときは休もう。ダメ。ゼッタイ。
 3限。社会学の入門書を読むからと取ったのに、ただの英語の授業。つまらん。

*1:自慢じゃないが俺は中高で室内履きを履いて出た授業なんて中1の1学期だけだぞ!(本当に自慢じゃない)