10/7

 午前中。いつもどおり将棋フォーカスとNHK杯。木村先生の受け講座はわかりやすかった。やっぱ解説名人だよなぁ。
 NHK杯も木村永瀬戦。永瀬が1局目を千日手にして2局目で木村が勝利。視聴者からすると永瀬の千日手は期待通りではあったのだけど、先手でしかも優勢っぽい局面でやる必要があったのだろうか……。すごいなぁ。

 午後。対振り飛車本でも借りてこようかと近所の図書館に行ったら、貸し出しカードが古くなっていたらしく、借りられなかった。しかし、学生証が身分証明として使えないってのはちょっとどうなのかねぇ。
 夜。24をやるが、3連敗。ふてくされて寝る。

 なんか、最近将棋ブログみたいになってきたな。もっと倫理学やろうぜ、俺。